fc2ブログ

ブンとアプチのチェコ日記

チェコの地方都市へ引越してきました。 この町で唯一の『日本人主婦』目線で、徒然なるままに日記を残します

あぁ、なんということでしょう!
(↑喜びの叫び)

先日、ここチェスケー・ブディエヨヴィッツェ(&近くの町)に住む、
日本人の集まりがありました!
驚くなかれ、(・・・というか 私が一番驚いているかもしれません)
なんと総勢15人が一同に会したのですっ!

私の主人のように 仕事で来ている人、そして留学生、大学の研究室に勤めている人、
こちらにもう15年以上も住んでいる人・・・
こんなに こんなにいたなんて!

当日は あるレストランにて食事をしました。
みんな気さくな人達ばかりで、すぐに打ち解け合いましたよ。
あふれる笑いと 飛び交う日本語。
なんだか 日本の居酒屋で飲み会してるような錯覚を覚えるほどでした。
あぁ、これで「飲む」ことができたら・・・っ(くっ)、と何度思ったことでしょう!
(そうです、妊娠・出産・授乳を含め 後2年近くはオアズケです・・・あぁっ)

こちらの生活が始まって 早1年近くが経とうとしていますが、
また新しいご縁に巡り合えました♪


さて、こちらの引越しは無事終了しました。
大きな部屋がいくつもあるくせに 家具が一つもないような
ガランっとした以前の家に比べて、
こちらは家具、電化製品&電気機器、収納スペースが充実していて
快適な生活空間です。 よかった~・・・。

ただ、ちっちゃなトラブルは いくつも「おまけ付き」。
ボイラーの故障、排水関連の臭い、セキュリティーシステムの電池切れ。
追い討ちをかけるように、
この家に電話回線が繋がっていなかったことが発覚し・・・。
今日はボイラーの水漏れ修理に 業者が来ました。

電話回線は、一昨日 ようやく工事を終えて
ネットへの接続が可能となりました。
不思議なもので、 なんだかようやく「普通」の生活に戻ったような気がします。
やっぱりネット無しでは 不安な「時代」なんですなぁ。


では、今後とも よろしくお付き合いいただけますように。








スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

お久しぶりです。
すったもんだの挙句の引っ越しは吉と出たようで、心強いお仲間に巡り合えて良かったですね。

シーズン到来とあって、我妻は母御と早速潮干狩り、大きなアサリを堪能しました。そちらは・・・海が無いか・・・

お腹がそろそろ膨らみはじめたところでしょうか!?大事にして下さい。
落ち着いたところで、チェコ日記をバンバンお願いします。楽しみにしています。

  • 2008/04/10(木) 04:01:50 |
  • URL |
  • ひまる。 #-
  • [編集]

ひまる。様
ありがとうございす♪
今週初めに雪が降って、まだまだ北国の装いでしたけど、
ここ3・4日 暑いくらいの陽気になって。
こちらにもようやく春が来たようですよv-10
アサリ、土筆・・・いいですね~っ
食べたい、食べたい、食べたいっ・・・

  • 2008/04/11(金) 22:29:25 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

あの町に15人も日本人がいたとは!!
驚きですね!これからクチコミ情報も増えて、ますます暮らしやすくなることと思いますv-10
新生活がんばってくださいv-252

  • 2008/04/12(土) 23:51:33 |
  • URL |
  • あきよ #MoJw43Rk
  • [編集]

あきよさん
ありがとうっv-10
ここでは数も少ないし、「地方都市にいる同胞」って感じで
みんな和気藹々と 良い雰囲気♪
これからの生活に、また一つ潤いがv-22うふっ

  • 2008/04/15(火) 00:18:01 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

ブンchan
  • Author: ブンchan
  • 2007年5月、
    チェコにやって来ました。
    2008年7月には、
    こちらで第2子を出産。
    アプチとサーラ、家族4人で
    中欧での生活を楽しんでいます。
    こちらでの子育て環境や
    我が子の成長ぶりなど
    主婦目線の情報を
    発信できれば、と思います。

Search

Calendar

02月 « 2024年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -