ブンとアプチのチェコ日記

チェコの地方都市へ引越してきました。 この町で唯一の『日本人主婦』目線で、徒然なるままに日記を残します

このページのトップへ
『MASOPUST(マソプストゥ)』、
チェコ語ではこう言うそうです。

もう一カ月以上前のお話になってしまうけど、
2月中旬、私の町の旧市街広場で 賑やかなお祭りがありました。

面白い仮装をした人が集まって、歌ったり踊ったり

DSC00030.jpg DSC00031.jpg DSC00032.jpg
DSC00034.jpg DSC00043.jpg
DSC00037.jpg DSC00055.jpg


謝肉祭は、イースターから数えて40日前(日曜日をカウントせず)が
それにあたるんですって。
知らずにお散歩に出たら このお祭りに出会って、ラッキ~

携帯で撮ったので画像が少し荒いですが、
動画もあわせてご覧くださいね☆ ⇒『輪になってダンス


このページのトップへ
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

こちらチェコ、厳冬も終盤を迎え、
ようやく日中0度以上(5℃前後くらい)の日々が来るようになりました。
(昨日までの2~3日は 連日降雪がありましたけど^^;)

こうなると、雪が降っても すぐに溶けてなくなります。
そして一気に鳥が空を舞い始め きれいな声で歌い始めます
人も家から飛び出して散歩をするので、街がとたんに賑やかくなりました。
そうです、こちらでは 「雪解け=春」を地で行ってるような感じなのです。

さて、ご多分にもれず わが家族も、先週末に街の散策に出かけました。
行き先はチェスキー・クルムロフ(Cesky Krumlov/以下CK)。
私の町から車で30分程の所です。
そこでこちら↓をゲットしました☆

P3160024small 卵

イースター・エッグです。
今年は4月4日(日)がイースター。
毎年この時期になると、CK旧市街の一角に、
季節限定の小ギャラリーがOPENするんです。
(3月初旬からイースターまで)
イースター・エッグ&関連の装飾品が売られています。
去年このお店に出会って、とっても気に入って♪
今年もこれを狙って行ったというわけです。

チェコでは、こうした卵を 木の枝に沢山ひっかけて飾ります。
一般的に 庭の植木や、枝木を花器にさしたものにかけています。
ウチの飾りは、こんな風になりました。

P3160015small easter deco  P3160017 small にわとり


久々のブログUP、ご心配いただいた方にはホント申し訳ありません。
実は、年始に ちょっとした事故を起こして 
警察のこと、保険のこと、車の修理のこと、
色々発見したり勉強したことからスタートした2010年です。
先月末は、子供が流行りの胃腸炎にかかって 家族みんな順番にダウン…
ようやく落ち着いたし、春らしくなってウキウキだし

ということで
まずは皆なんとか越冬しました、という報告まで
このページのトップへ
陸の直売店には、捕れたての鯉を求める人達の長蛇の列!
直売店の列  直売店2


買い方は こうです。
1.希望の魚種を告げる(鯉にも色々あるらしい・・・)。
2.お兄さんが 生け簀から網で鯉を取り上げる。
3.鯉の姿形、活きの好さなどを確認する。
4.OKなら、重さを量る。
   (量り売りなのです。気に入らなければ、別のを見せてもらう)
5.隣のレジでお会計。


袋にいれる前に、お兄さんは こう聞きます。
「叩きます?」
『プロスィーム』と言ってお願いすると、鯉の鼻づらをボカンと殴って気絶させます。
鼻づらボカン
これは見る度に「痛っ」と思うが、
怖いもの見たさか つい目が離せない

鯉を生きたまま買って帰る人達は、
お家のお風呂に水を張って泳がせて、クリスマスまで生かしておくのだと聞きました。
おぉ、その現場、是非見てみたい・・・。


ここの冬は厳寒だから、年末も近い頃には 池も凍ります。
あ~、だから漁もこの時期か~、と
勝手に結論づけて 妙に納得したのでありました。

一見の価値あり、の季節行事です
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ブンchan
  • Author: ブンchan
  • 2007年5月、
    チェコにやって来ました。
    2008年7月には、
    こちらで第2子を出産。
    アプチとサーラ、家族4人で
    中欧での生活を楽しんでいます。
    こちらでの子育て環境や
    我が子の成長ぶりなど
    主婦目線の情報を
    発信できれば、と思います。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
